小暑

今日は小暑小暑から暑くなる、とのはずだが、
今年は、当てはまらない。とうに暑苦しくなってるわ。

小暑から、蝉が鳴き始めるともいう。
これは当てはまる。昨日、今年の始めての蝉の鳴き声が聞こえた。


蓮も日に日に華やかに開く。

中学校の時だったかな、国語の授業で、宋学の開祖周茂叔(濂渓先生とも呼ばれる)の著した漢文《愛蓮説》を、必ず暗記しなければならない。

…、予独愛蓮之出淤泥而不染、濯清漣而不妖、中通外直、不蔓不枝、香遠益清、亭亭浮植、可遠観而不可褻翫焉。…。

その日本語の訳を調べたら、

予は独り蓮の淤泥より出づるも染まらず、清漣に濯はるるも妖ならず。中通じ外直く、蔓せず枝せず、香遠くして益々清く、亭亭として浄く植ち、遠観す可くして褻翫す可からざるを愛す。

となっている。


北国なので、実際の蓮を見たことなく、絵や写真から、その美しさを観賞するしかなかったのだが、

今や毎日、朝、開いてる蓮を目にして、そのたびに《愛蓮説》を思い出す。




こちらは100円ショップから買って来た小さい観葉植物。

震災前に買ったもので、元気な緑の光を見せる。


誰かが、観葉植物を「寛容植物」と言うべきと言ってたね。

素晴らしい言葉だわ。




夕顔は、毎日夕方から夜まで咲いて、朝には萎れる。
夕顔の命は、たったの一日。