お小遣い

今日も素晴らしい青空と、たっぷりの日射し、夏日、ですね。

夏日のいいところは、洗濯物が気持ちよく乾くことと、
ご挨拶に困らないことですね。

すれ違う時に、「こんにちは」だけだと、どうしても間が空きますが、

「暑いですね」
「ね〜本当に暑いですね」
すれ違うまで、困りません。




午前、ふみと出掛け、駅までの道、体の水分がどんどん奪われてると感じて。


やっとコンビニにたどり着き、飲料水コーナーに直行。

節電モードの中、コンビニは唯一、なまあたたかいではなく、ちゃんと冷えてる場所。


今日は、ふみと有楽町へ、《ナニー・マクフィ空を飛ぶこブタ》という映画を観に。


映画観たいのと、節電へ貢献にもなる、なんちゃって。


節電の名の下で…。
少し前の、なんでもエコの名目にする、みたい。


駅の横断歩道を渡ったら、信号待ちのSさんがいました。
それに気づいたふみは、
わずかの木陰に立っているSさんに向かって、こっそり前進、そうしたら行きなりSさんの目の前に体を伸ばして、

「おっ」Sさん、ちょっとびっくりして、「あー、ふみちゃん」

少しお話をして、Sさん、ふみちゃんにと、千円のお小遣いをくれました。


Sさんと別れて、ふみは、「やっぱり礼儀正しくすると、いいことあるね」と。

ちょっとちょっと、礼儀はそのためじゃないからね。

「じゃ、ご挨拶は何のためにあるの?」
「それは、お互い気持いいためだよ」


映画を鑑賞して、
「めちゃ面白かった」とふみは評価。



ここのところ、お花たちの水は、朝晩二回やってます。

夕顔、毎日の夕方に、一輪だけ咲きます。



咲いては散って、翌日はまた新しいの咲く。


新しい夕顔も、なぜかほとんど同じ位置。
そこで咲くのに、こだわってるのかしら。


すっかり暗くなって、そのまま咲いてる夕顔。




午前中、わりと長く揺れました。東北、マグニチュード7.3だそうです。
なかなか穏やかになれませんね。


今日の夕空。

明日も暑くなるぞ。