残暑

厳しい暑さが続いてます。


秋分まで、涼しくなれないんじゃないかしらね。この炎天下を歩くと、そう思ってしまいます。



夕方になっても、気温はさほど下がらない。

なんにもしなくても、体力が奪われる。


ピンク色に染められた夕空。



月だけ、ボツンっと、この大空に。




今日は10日。父の命日。


10日だと聞いてふみは「今日はどんなお菓子?」と。

パパが買ってきた苺大福のお供物をお供えして、
三人は、お経をあげます。


お経本を手にして、断続的にお経らしき発音をしているふみを、横から見ていると、ほっぺたにチューしたくなる。


それに全く気づかず、お供えのお菓子を確認して、目をキラキラさせるふみであった。