メロンまで

朝顔、ピンクか白か、毎朝咲いています。


知人に写真を見せました。

すると知人が、テレビでみたという、食べた野菜や果物の種を蒔いて、見事に実を収穫する主婦の話をしてくれました。
「ただ蒔き、ただ食。」という。

その主婦は、マンゴーや夕張メロンまで育ててました。今では、30種類ぐらい、実を付けてるそうです。

自分達が食した野菜や果物の種だから、ワザワザ種を購入した訳では無いので、「ただ蒔き」
それが実を付ければ「ただ食」

「あなたなら、こんなに次々に花を咲かせるのが上手だから、絶対上手に、実も付けるよ。
ミニトマトなら、種の周りのトロトロした所をキチンと取り除けば、100%実をつけると言ってましたよ」。



ひゃ〜、素晴らしいお話しです。
考えたら、ふみがいつも「ママ、この種を埋めてみよう」と言ってくるのですが、「無理よ」と、いつもわたしは言葉だけではなく、心から無理だと思ってました。


来年ね、いろいろと、お野菜やらなんやら、やってみようかしら。