許してあげな

台風が来るそうで、何日前からテレビが言って、
どうもこの台風はノロノロして、優柔不断で、進路を掴めないようだ。


降る降らない、吹く吹かない、とうとう今日も一日穏やかに過ぎてしまって。尋常じゃない蒸し暑さだけど。



昨夜、おばあちゃんから電話がありまして、ふみもしばらくしゃべってた。

ふみは、どうやら畑の様子を気にしてる。「…ハクビシン?…ハクビシンが入って来るの?じゃあ、野菜食べちゃだめですって、書いておけば?」と、真面目にアドバイス

却下されたか、「あのね、ハクビシンも食べ物食べたいから、許してあげな。自然なことだから、ハクビシンも食べたいから、許してあげなよ」とふみが。


吹き出してしまった。

しかし、×××あげな、との口調、誰の真似でしょう。うちでそうしゃべる人がいないからね。保育園のお友達かしらね。


今朝、パパがふみに「ゆうべ、おばあちゃんとしゃべってた畑に来る動物の名前、何だっけ?覚えてる?」
「ええと、忘れた」
「一番上に“は”がつくもの」
「うーん…ハマネコ?」とふみが。
なんなに?その生き物は。
うみねこはあるんだけど。


ハクビシンね、中国のサーズ騒ぎ以来、ハクビシンと聞くと、もうわたしはサーズとしか。




今朝、ベランダに来た虫さん。

こちらも同じのが。

葉っぱを食べてるみたい。
虫だって食べ物食べたいから、許してあげなと自分に言う。