お月見会

昨日は真夏日だったが、
今日は朝から雲っていて、いくらかラク



アジサイ、本格的に咲いて。


午前、お祖父ちゃんお祖母ちゃんから、お野菜が届きました。

新鮮な、畑から採りたてのじゃがいも、きゅうり、インゲン豆。

ふみ、即お祖母ちゃんに電話。
「…おじいちゃん芋大会で3位だって?すごい、おじいちゃん畑やってるから慣れてるからね。なに芋を掘ったの?え?囲碁?」


(`∇´ゞ
囲碁大会を芋掘り大会と勘違いしたふみであった。



今日は中国人の知人たちが集まって、毎年のお月見会を開くんだ。


中秋の名月は明日ですが、今日が日曜日で集まりやすいから。


夜はすごいご馳走ですから、お昼は適当に軽くたべようって、ふみと話し合い、そのまもなく、知人のFさんから電話がかかってきた。
「ねね、お昼一緒に食べよう」

「え〜〜〜〜」

「だってあなた、昼から買い物したり、作ったりして、ちゃんと食べておかないと」


高島屋の小籠包の店で、との彼女の提案を、なんとか説得して、近くのファミレスにした。


ふみとFさんとの三人での食事。楽しい。

楽しいというのは、わたしは黙って飲み物を飲んで、二人の会話をずっと聞いていられるのだ。


「ふみちゃん、あとなに食べる?」
「ぼく、夜食べるから、今は控えるんだ」
「なに情けないこと言ってんのよ、男の子だから、食べて、一走りしたら、全部なくなるわよ」

煽らない、煽らない、食べ過ぎちゃう、食べ過ぎちゃう。


「じゃ、…、これ」

「どれ?クリームソーダ?あらいいわよ、Fちゃんもクリームソーダ大好き!」
ああ〜、炭酸は、飲まさないようにしてるのにね。

「ね、ふみちゃん、セミ好き?好きでしょう?今度うちいらっしゃい、もうベランダの下の木からね、あなた、もう耳痛いぐらいセミたち鳴いてるよ」

「なにセミ?ミンミンゼミ?油ゼミ?」

「いるいる、全部いる、Fちゃん夜帰って来る時、いっぱい死んだセミをバリバリ、バリバリと踏んづけちゃうのよ」

バリバリ?そんなに乾いた音かしら。


「え?Fちゃん、それはセミがかわいそうよ」

「見えないもん、Fちゃん帰って来る時もう暗くて、それにセミはもう死んでるから」


「FちゃんFちゃん、ぼくね、こんな大きい、こんな赤いセミ見たことあるよ」
「あら、本当?どこで?」
「えっと、おじいちゃんおばあちゃんち」

?初耳だな。


「あらそう、赤いの?それ、セミじゃないしゃない?」

セミだよ」

「背中こう?」Fさんは両手で羽を背中で作って見せる。

「こうだよ」ふみはFさんと同じ仕草する。

「足はこう?」Fさんはまた両手でいかにも昆虫の足を真似して見せる。


おかしくて笑いを堪えてるのはわたしだけ。Fさんと同じ仕草をするふみは至って真剣、「こうだよ」。


「あら、そりゃセミだわ、たいへんね、赤くて」


はははは。あ、笑う場合じゃない、身ぶり手振りのふみの前のコップが危ない。
「ふみ、こぼすよ、コップ、こ…」
わたしの手は、自分の目の前の、Fさんが強制的に頼んでくれたコーヒゼリーを触れ、カップが倒れ、中のコーヒーゼリーがテーブルに…。


「なにやってるのよね〜」Fさんはわたしを見ず、ふみに向かって。

「ね〜」

「人のことを言う場合じゃないのよね〜」

「ね〜」「ね〜」

「あら、こぼしたゼリー食べちゃったよ、バカじゃないの?ね〜」

「ね〜」


あはははは、本当だ、おかしくてわたし、無意識にテーブルにこぼしたゼリーを拾って口に入れてるではないか。


60すぎのFさん、いつ会っても元気、いつ会っても楽観的で楽しい、いつ会っても、大好き。


「なにそんなに笑ってるの、大丈夫?ねね、真面目な話し、この前の地震雲、あれは違うよ、あれは一本だけでしょう?一本だけじゃないのダメだよ。地震雲ってさあ、3本、3本平行のないと地震起きてこないわよ、あなた」

Fさんに言われると妙に説得力ある( ^∀^)


「ね、Fちゃん、サンタさんって本当にいるの?」とふみが。


なにその質問、季節外れもいいとこだ。


「そりゃいるよ」
そうだ、Fちゃんはクリスチャンで、洗礼も受けて、クリスチャンネーム確かに、テレサ
「ふみちゃんもクリスマスプレゼントもらってるんでしょう?あれみんなサンタがくれたんでしょう?お祈りすれば、サンタさんがくれるんだよ」


「でもぼくはお祈りしてないのに」

「そりゃお母さんが一生懸命お祈りしたからよ」


「そう?ずっとお祈りしないとくれない?」


「そうよ、オモチャもらえますようにってね」


「ぼくオモチャたくさんあるから」

「じゃ、…DSとかパソコンとか、もらえますように」


煽らない、煽らない。


終いに、二人で鎌倉かどこかに行く約束したりして。



午後、みんなご飯を作って、喋って、笑って、食べて、年に二回の集まり。
美味しくて、楽しくて。


地震、来る時来るわよ、それが運命だと思って」
Fさんの言葉に、思わずうなずく。


いろんな種類の月餅も頂いて、きれいな夜空ですこと。