お月様

お迎えに行く時、保育園の玄関に飾られてるお月様へのお供え。



廊下で担任の先生と会い、手に持ってるお団子を見せてくれて、年長さんたちが作ったという。

「ふみ君が作ったお団子、とびきり大きいですよ。本人はいかに大きくできるか頑張ってました。標準はこれよって言っても聞かないし。やっぱり一番になりたいのは、ふみ君らしいですね」



昼間の空。



今晩のベランダから見る空。


中秋の名月と満月が重ねるのは、6年ぶりらしい。


昨日、ふみが“迷い込んだ”(無理矢理に入った?)写仏教室で、
「せっかく来たから、一枚書いてみたら?」という先生のお言葉の激励により、ふみが描いた仏さまです。