さんま

ゆうべ、急にザーッと土砂降り、短時間に過ぎてしまった。


秋の雨だから、少し涼しさを運んでくるのかなと期待してたが、本日も、まったく真夏のまま。

家ではエアコンを点けっぱなし、外にでれば蝉しぐれ
ニュースでは集団熱中症で搬送とか。



最近のふみは、朝食に、焼いたパンにいろいろ載せて食べるのが、マイブーム。


今日は、目玉焼きを崩して載せてた。



来週は雨の影響で少し涼しくなるらしい、そろそろ柔道を始めないと。

「ふみ、水曜日は久しぶりの柔道だから、たぶん疲れる。帰ってきてまた宿題というのは、ちょっと厳しいかもよ。だから今日は二日分の宿題をやったらどう?そうしたら水曜日はラクよ」

ふみは素直にわたしの提案を応じて、宿題をやる。


お祖母ちゃんからサンマが届いた。


新鮮なサンマ、「ぼくも触っていい?」とふみが言うので、持たせた。

恐る恐るふみはサンマを持って、「わ〜、気持ちいい、あははは」


その後。ふみはすぐお祖母ちゃんに電話して、サンマのお礼を言う。

「お祖父ちゃんはまた囲碁大会?」ふみは今回も、囲碁と芋を間違えてなかった。


お昼はさっそくサンマを焼いて、お味噌汁、納豆と頂いた。

ふみは不器用ながら、骨をお箸でのぞいで、美味しそうにサンマを食べる。
「やってあげようか?」
「いい、いい、大人になったらできないと、はずかしいから」
ま。


午後はスイミング。
しかし、ふみは上手になってるね。
今日もビート板やヘルパーなしで、きれいに泳ぐ、ほんとうに姿勢がきれい。