タオル

昨日、彫刻の森美術館で、ふみのために買った絵の具です。



保育園で時々ふみの水彩画を見ますが、いつか目の前に描くところを見てみたいとずっと思ってましたから。


昨夜、雨がザーと降ったり、また霧っぽくなったり、気温は一気に下がり、

どれぐらいぶり?夜中ずっとクーラーなしで眠って、やっぱり頭はすっきりしますね。


保育園に迎えに行く時、ちょうど雨がどしゃ降りで、台風が来てる。ニュースで東海地方など、大きな被害がでたことがわかりました。


今年、水の神様が眠ってる年かしらね。


うちに帰ってきたふみが、かっぱを脱いだら、膝に大きなアザがあることに気づきました。

今日、転んだって。

「ぼくね、先生に言わないで、自分で冷やしたよ」

「何で?」

「手拭きタオルで。ぼくの」


「えらいね」、待って!手拭きタオル、通園カバンの中に入れて、連絡帳と、コップと、毎日帰って来ます。

もう、遅い。
カバンから、びしょ濡れのタオルと、びしょ濡れの連絡帳が一緒に出てきました(≧∇≦)



明日、東京は台風による大雨らしい。ふみの柔道、やめようかな。