金木犀


金木犀、盛りが過ぎたかなって、

道端に、散った金木犀の花びらもよく見かけるようになった。


ふみに、保育園に貼ってあってふみの絵を見せ、
「これ、逆じゃないの?」と聞いたら、

「逆だよ。だって、これが太陽で、この黄色いのはお月様だもん、真ん中のは、竹登りのぉ、僕」

「やっぱり、なんかへんと思ったもん。先生に言えばいいのに」

「僕、保育園に貼ってる絵、全然見てないから」


だって。


爽やかな秋晴れの今日、朝早々宿題を終らせたふみと出掛け、
まず皮膚科に行って、ふみの保湿剤を二本もらって。

秋になると、ふみの足やほっぺた、カサカサになってくるから。


それからはお買い物。
なんのキャンペーンか、お花をもらった。




嬉しい。どんな時にでも、お花は嬉しくなるものなんだ。



午後はスイミング。
ふみはプールの中で縄跳びの仕草がしばしば。


運動会が終ってから、ふみは縄跳びに夢中になって。



夕日を眺めながら、ふみと、しりとりをやって、スイミングから帰ってきた。