忍耐

肌寒い日が続いてます。


今朝、保育園から出てしばらく歩いたら、Sちゃんとそのおとうさんに会って、

おとうさんの話しだと、柔道のあとSちゃんは疲れて、いつも8時過ぎに、もう眠ってしまう。


へぇ〜、羨ましい。
ふみも、もうちょっと早く眠ってほしいな。結局いつもと変わらない9時半頃。



柔道に行くたびに、いろんな情報が耳に入る。


塾や、ランドセルや、昨日は、一緒に柔道をやってるあのイタリア人三兄弟のお父さんは、継父だと。


へぇ〜、全然知らなかった。イタリア人三兄弟は、どっちかと言うと、うちのご近所なのに、地下鉄に乗ってくるK君のお母さんのほうが、そのイタリア人の家族事情にはるかに詳しい。


女性って、生まれつき探偵の素質持ってるね。

探偵になれない原因は一つ。得た情報を、無性に無償でばらまくから。



しかしU君、楽しそうに柔道をやるようになったんだね。
信じられないほど。


あの見学の長い歳月は、なんだったんだろう。
思わずU君に聞いてみたら、
「恥ずかしかったの」とU君が。


柔道のY先生がわたしに、
「よかったね。子供と付き合うのは、結局忍耐だね。辛抱して、最後忍耐が勝つんだね」と。


結局勝つのは、忍耐。
自分を励ます言葉にするわ。