最後の暖かさかな

暖かい。

コオロギもまた鳴いて、かわいそうに。いや、というか、よかったね。


アップした髪を、今日、「上手にきれいに結ってるね。自分でやったの?なんか難しそう。後ろすごいきれい」と言われて。


それでわたしは、まず両サイドから髪を上下と分けて、下の分を結ってから、上のは、逆毛を立たせて、またおろして、軽く整えてピンで留める。


そうしたらテッペンのほうは、盛ってるようになる。

と説明。

でも説明より、やっぱり手慣れですね。


昔から髪をうまく結うの憧れていて。
その時、相当長髪のわたし、サイドから上下分けることをしてなく、後ろで結うと、どうしてもワンパターンとなる。

すると母は決まって「またそんなにベチャンとなって、盛ってないと、みっともないわよ」と言う。

「盛る形、なんか俗っぽいもん」

「俗っぽい?それでも牛に舐められたようなのよりマシよ」

牛に舐められたよう。この母の決まりセリフは、聞き慣れた当時なにも思わないが、今思うと、とってもおかしい例えで、とってもうまい例えでもある。

思わず笑ってしまった。



明日、立冬だね。
さすが夕方の空、ちょっと違ってきた。かな。