儚さ

福島のおリンゴを頂いて。
夜、主人と頂いた。


おいしいおリンゴです。



今日はさらに寒くなりまして、今晩から木枯らし2号が吹くと。まだその気配はないですけど。

ふみ、風邪をひきました。
鼻水、咳。
お熱がないのが助かりました。


今日お休みのパパは、ふみを休ませて、耳鼻科に連れて行って、鼻水を吸ったり、お薬もらったりして、

その後、二人でドーナツを作ったそうです。


普通の風邪でよかったわ〜寒くなるとともに、いろんな病気が流行るもの。



午後、鑑識をやっている、ある警察官と、わりと長くお話をすることができまして、
刑事ドラマや、サスペンスが好きなわたし、
本物の鑑識の話しを聞いて、地味でたいへんで、だけど大事なお仕事だなって、改めて思いました。


「鑑識をずっとやってきて一番感じるのは、人の命の儚さ。本当にちょっとしたことで簡単に人間は死ぬんだなって」
「ストレス?ストレスはあまりないな、自分の仕事は大事だなって思ってるから。やっててよかったって。毎日夜、死者の冥福を祈る、それだけです」



北海道や東北は、もう雪が舞うようになって。冬ですね。