どうすますかぁ


あるお店に、わたしの好きな髪飾りがたくさんあって、時々そこに行って、
これかあれかって手にとって髪に当てて見るの、幸せな一時でございます。


髪をアップして、後ろにちょっと飾りを付け、わたしの毎朝の楽しみになって。

しかし少し前なら、アップした髪を見ると、ちょっと老けて見えるから、おろしたほうかいいんじゃないとか、言われたりするが、
最近は…、ありませんね。かえって誉めてもらえて、ということは、年齢相応になってきた、ですね?

嬉しいやら、淋しいやら。


お昼は、インドカレー屋さんに。
日本人の店員さんはどこかに出掛けて、インド人店員さんが注文を聞きにきて、

「カレー、どうすますかあ?」

どうしますって…

「カレーどうすますかぁ?」

「ぁ、食べます。」

「はあい?どうすますかぁ?」

あ〜種類を選べるってことね!


1〜6段階までの辛さも選べる。
回りの方たちはみんな、マイルドか、せいぜい1段階だから、わたしも仕方なく、控え目に、4段階のを。


う…ん、やっぱり6にすればよかったわ。



1時にふみをお迎え、咳も鼻水もだいぶよくなったけど、やっぱりうちで暖かくゆっくりしたほうが。


お薬を飲んで、ふみと一時間お昼寝を。
夕方の柔道、もちろんお休みにして。


夕飯は、ふみのリクエストで、カルボナーラを作って、大好評。



わたしはサラダと、春菊のおひたしを。昨日頂いたばかりの新鮮なお野菜。嬉しくて。


お昼寝して、+運動不足、かな、夜ふみは、なかなか眠れなくて、

「どうしたの?」と聞くと、
「僕も寝たいけど、眠れない力が大きいもん。やっぱり僕は昼寝しちゃだめだね」とふみは苦笑い。