ゴム鉄砲

気温また下がり、肌寒い朝を迎える。



夕べ、パパが割り箸でこのゴム鉄砲をふみに作ってくれて。


ふみは大喜び、我が家であっちこち輪ゴムの残骸が。

やがて疲れて眠るのはいいが、早朝、まだ暗いうちにふみは起きているではないか。

ゴム鉄砲を手にして、暗い中、カサカサ、コソコソ。

ちょっとちょっと。疲れのせいか、少し風邪気味のわたしは、寝たい、たとえ30分だけ長くても、暖かいお布団の中、もう少し夢を見させてってばー。


「マナーを守らない人は、こういうの作ってもらえる資格なんかない」と言って、ふみからゴム鉄砲を取り上げる。


「なんで?!なんでママはいっぱい決まり作るの?!」ふみは抗議。


こういうやりとりの間に、6:30になり、目覚ましのラジオが鳴り、もう朝だ。起きなくちゃ。



暮れるの本当に早くなったな〜




夕方、ふみを塾に入れてから、餃子作りを。


おいしいお野菜をいただいて、サラダとして食べて、あとのは冷凍して、今日、その春菊、チンゲン菜、白菜を、
干し海老、豚肉と、蒸し餃子にしました。


生地は半発酵して、こくがあって、美味しい。

ふみには、大好きな大根餃子も。
しかしあたし、夕方のわずかな時間で、二種類も作るなんて。



ま、昨日、下準備しといたからね。