柚子


知人から送って来た荷物の中に、一個のゆずがあった。


ゆずの季節だね。果物やお野菜、“旬”で食べるのよって、いつもふみに言ってる。人間の体は、ある意味で食べ物で作り上げてるとも言えるのだから、重視しないと。


ちなみにゆずは、消費・生産ともに日本が最大であるだそうだ。



「今日はのんびりしよう」とふみは提案し、朝、宿題をやって、夕べ放送した「妖怪人間」の録画を見て、
それから一人で遊び始めた。


袋を扉に吊るして、それを固定するためになのか、セロテープとのりを頻繁に取り出して、なんやら貼ったり、塗ったりしてる。
訳を聞くと、
「バスケットボールをやるから」とふみが。

どうもその吊るしてる袋は、ボールを入れる網のつもり。



神宮外苑の銀杏並木、今が見頃だろうね。
今日は穏やかなお天気で、見に行こうとふみを誘うが、行きたがらない。

今日は大相撲の千秋楽で、3時から中継を見たいとの意向。


2時過ぎ、やっと一緒に外に出て、スーパーでお買い物して、パン屋さんにもよって、ふみ、ずっと大相撲のことを気にしてた。


「ママ時計見せて、もう始まったんじゃない?」


はいはい、帰ります帰ります。



それからのふみは、食い入るようにテレビの前に座り、
「あ、やっぱり軍配は琴奨菊でしょう。そう思ったよ、なんで物言いになったの?どう見ても稀勢ノ里が先に出たもん」
あつい、あつい。ほっぺを真っ赤にして、ふみは熱く語り続ける。




パパが作ったゴム鉄砲、ふみは保育園に持っていたら、好評を得て、先生もわざわざ話してくれて。


パパは、ふみの組に、ゴム鉄砲をプレゼントしたいと、コツコツと作ってる。

一人一本ずつだと20本を作らないと。