暖かい

爪を長くしていた時期結構長かった。爪に負担をあまりかけちゃよくないなと、しばらく爪を短くしよう。

自分を大事にする。髪の毛から爪まで、大事にする、毎日毎日、たとえ一日も粗末にしたくないというか。



お休みの今日は、Mさんへのマフラーを買いに。

一人暮らしのMさんは、わたしが20代の時に知り合って、お世話にもなったことがある方で、今は70代になり、やはり一人暮らしのMさんのこと、しばらく消息がないと、なんとなく心配になって来る。


会うと、健康検査に行くように、肺炎ワクチンを受けに行くようにと、わたしは促す。


「そんなのしないよ、死ぬ時死ぬんだから」と言って、Mさんは必ず豪快に笑う。


マフラーを買って、また靴下も二足を。


しかし時間の流れは不思議なもんだね、Mさんが、もうこんなに人に心配させるような年齢になるなんて。



デパートの一角で、レトロなクリスマス・グッズを売ってた。
ゼンマイを回すと、小さい雪だるまが、ぐるぐると回って踊る。
それに見入るわたし。すきだな〜、こういうオルゴール。



夕方は、ふみとU君を連れて柔道へ。
いつの間にか、U君も汗をかいて、楽しそうにお稽古するようになったね。



休憩時間、誰かが落とした帯で縄跳びをするふみ。



暖かったわ、今日も。
道場の隣りの小さい公園に、イルミネーションがキラキラ。
それを仰ぎ見るふみ・Sちゃん・U君。



明日、冷え込むって。もう12月だもんね。