冬日

北風がやむ。寒いが、雲一つない穏やかな朝を迎えた。

ニュースで、今朝、都内も氷が張っていたという。


見たかったわ〜、霜柱とか。


シーツを洗い、そうだ、敷き布団のカバーも。こんな快晴で乾燥している日、絶好な洗濯日和だもの。


朝の連続テレビ小説を観て、
コーヒを綴っている時、
たいへんだ!今日はふみのスイミングを、10:30に振替して、9:30うちから出なくちゃ、悠々とコーヒなんかの場合じゃないわ。


お化粧をして、髪を結って、洗濯物を干し、お皿を洗い…。


敷き布団を乾燥させるため、ソファーに重ね置いてるお布団、ふみに、触れないでね、落ちるからって言ったはずなのに、


いつの間にか、布団三枚全部床に転がってる。


ふみを見ると、
いかにも無実そうに、「僕は何もしてないのにね」と。
その丸く開く目は、わざとらしい。



そして9:30、うちから出て、ふみとスイミングスクールへ向かってぶらぶらと。

本当によいお天気だわ。


歩きながらのふみは、大好きなしりとりが飽きたら、話題は、「ママ、お昼なに食べる」になった。


この前の柔道の一人お母さんも、息子が毎日一番言ってる言葉は、「今日のごはんなに」と。


着替えしたふみはプールに入り、ガラス越しの椅子に腰を下ろすわたし。


さー、濡れティッシュだして、バッグの中を掃除をしないと。


この前の柔道が終わる時、わたしからの飴玉を口に入れたふみは、U君からの飴玉がもっとおいしそうと見て、「はい」と吐き出した飴玉をわたしのバッグに突っ込んだ。

手に荷物がいっぱいで、すぐ取り出さなかった。


濡れティッシュで、バッグのポケットや、ボールペンのベトベトのを、きれいに拭き取り、ああ、これで安心。

しかしよく二日間も放棄したね、ダメね、わたし。



スイミング、無事に終了。
お天気だからとのことで、濠に沿って、隣駅まで歩く。

見事な紅葉、黄葉の下には、外濠。水面には、アヒルや鴨たちが、のんびりと日向ぼっこ。対岸は電車が走る。


しかしふみは、電車に全く興味なくなったね。小さい頃あんなに夢中だったのに。


戻る時は、土手からにした。


黄葉になった銀杏は、美しい。


大通りの銀杏の下には、もう銀杏の実はほとんど拾われたのか、全然ないが、
この土手に、銀杏はまだあちらこちらに落ちている。


銀杏のにおいが大嫌いなふみは、鼻をつまみ、その銀杏の実を踏まないように、慎重に歩く。


銀杏を拾った手をふみににおいを嗅がせ、ふみは逃げ回る。



こりゃ持って帰れないや。


関西に向かうパパが、新幹線から撮った富士山を送ってきた。


こんなにきれい見える富士山、珍しい。


夕飯はカレーを作った。


「パパは二週間も関西にいるの?」

「三日間よ」

「え〜、二週間か、つまんないな」


なんで?!


今日は、ほんとうに冬日がまぶしい一日だった。