成満


一晩中、オイルヒーターを点けて、それでもちょっと寒かった。


ふみは7:30のヒーロー物語のドラマを見るため、早く起きてしまった。


紙で作った“剣”を振り回し、「突撃!!」と。


はっ?突撃?


これは…


昨日、ふみに録画した「坂の上の雲」を、「ふみ、自分を日本人だと思うのなら、これを見ないとダメよ」と言って見せた。


それぞれのお国の言葉を話す乃木将軍たちの、どんな時にも、表情や姿勢を崩さず、凛とした格好良さをふみに覚えてほしかった。

が、ふみがじーっと見てられる場面は、戦争の時だけだった。


二〇三高地、突撃〜!」ふみは紙の筒を持って、走り回る。


今日、12月18日は、おさめ観音の日。
ふみと江戸三十三巡りの最後の一箇所は、この日に、と待っていた。


デパートに行って、チーズケーキの「しらら」を買って、お寺の受付に差し入れして、ふみと観音堂に上がった。


昨日に引き続き、よいお天気で。
雲一つのないこの冬の日に、ふみが6歳になる直前に、観音さま巡りが成満。
うれしいうれしい。


こりゃ、観音堂前で記念写真を撮らなくちゃ。


観音堂の前に、男の人が座ってた。
薄汚い格好して、自分の開いた両手を、じーっと見てた。
時々空を見上げて、また手を見つめる。手の甲、手のひら。


お悩みのある方でしょうね。


観音堂で拝みながら、なんとなくその人のことが気になって…。


という訳で、記念写真どころか、集中して拝ことすら…。もちろん感無量の余裕なんぞ、もっと。


ふみとの帰り道に、思わず笑ってしまった。


観音さまのメッセージかもしれないね。浮世は、こんなもんだよって。

体のやまいか、心のやまいかの人がほとんど。これが当たり前の浮世の姿でしょうね。


とにかく、成満、めでたしめでたし。
ふみ、よ〜頑張ったな、えらいわ。




Kさんから、お正月用のお花合せを頂いた。


パパが出張先の夕食の写メールを送ってきて。


美味しそうなおうどん。
しかし中国語で「饂飩」は、ワンタンの意味だけどね。