寒い(≧∇≦)

クリスマス寒波で、北風が冷たく、晴れは続いてますが、寒いです。


今日は、ふみとお寺の大掃除を参加することに。


ふみが行ったら、かえって忙しさを増すだけなのでは…
との懸念もありましたけれど、
年に一回の仏像や仏具の煤払いを、わたしもお手伝いをしたいのと、
何しろふみの強い要望があって、
ふみが参加すると、わたしは二重の疲れになることを覚悟して、お寺へ参ります。


去年の大掃除は、やはり晴れて、けれど穏やかで暖かく、
東京の12月らしい日だったのを覚えています。


今日は、寒い。

わたしが参加したのは観音堂のお掃除ですが、
扉が開けっぱなしで、風がビュービューと入り込んで、

三重の靴下を履いても、やはり寒い。何しろ最高気温も一桁だもの。


お昼は、みんなでお弁当を頂き、
午後は、わたしはもう二方と一緒に、座敷で、洗った座布団をアイロンかけをしました。


障子越しの陽射しは暖かく、眠くなるほどでした。


ふみは、本人曰く、「お手伝いしたよ、観音堂の外の水のところは、
僕とKさんが洗ったんだよ」

だからなんだ、服がびしょびしょ。着替えを持って行って良かったわ。


でもどうかしらね、「僕はKさんの邪魔をしていたんだよ」じゃないのかしら。


Kさんは、ふみと本堂で相撲とりを始めたのです。

「おばちゃんは絶対に負けないからね、絶対に。おばちゃんはね、80になるまで、負けないからね」


「え〜、じゃ、Kさんは今は何歳?」

「70代よ」

Kさんは70代の女性です。

Kさんは、ふみと4回相撲をとりました。
4回とも、70代のKさんが勝ったのです(-^〇^-)


ふみは悔しがって、


「おばちゃんに勝ちたいなら、ちゃんとご飯食べて、もっと大きくならないと」
Kさんは、毎日孫たちと“戦って”、お相撲やサッカー、だから強いんです。




わたしは、ふみと相撲取りなどしたことがないからわからないが、
たぶん、ふみに負けてしまうんじゃないかしら、走る競争は完敗です。


70代にKさんに、脱帽。



大掃除が終わって、その足で塾へ。


パパは出張で埼玉県の奥のほうへ、夕飯はふみとファミレスで。



帰ってきて、うちの掃除をして、ふみをお風呂に入れて、本を読んであげて、パパが帰ってきた時は、ふみ、もう夢の中。



ここのところ、茨城沖で毎日のように地震がありますね、大丈夫かしらね。