新年早々




夜中パパが帰って来て、朝起きて、おせちを頂く。


毎年お正月にだけパパがお酒を買って来る。二人とも飲めないけれど、お正月には。


ふみにはシュワシュワのジンジャーエールを。お正月には。



おせちを頂いたら、パパまたお仕事に。



連日の晴れ、今日は曇り、お天気は穏やかだけど。


お昼は、ふみは、おしるこが食べたいと言い出して。

お餅は知人が送ってくれたもの。お正月前に、知人は真面目に餅を搗きます。
あんこは、近所のたい焼き屋さんから買ったの。


丸いお餅は大きくて、わたしはパス、あんこの汁だけにした。おいしい〜


2時半すぎ、ふみの宿題を見ていたところ、微かな揺れを感じ、しばらくしたら、揺れはだんだん激しくなって。


ストーブを消し、ふみとソファーに寄り添い、ガタガタの揺れを耐える。


関東地方、震度4。
しかしM7とは!
幸い震源は370キロメートルというかなり深さで、助かった。


8階に住む知人からメールが届き、結構揺れて、高齢のお母さんが怖くて歩けなくなって、と。


また違う知人が、止まった電車の中でも、揺れを結構感じたという。


夕べ、年が明けた途端、0時半ごろ、新潟長野あたりで、やっぱり震度4のがあって、テレビに速報が出た。


元旦早々…。


今年の年賀状、おめでとうと書く人が少ない。
たいへんな一年でした、今年こそ、穏やかな年に…、というようなのがほとんど。

うちの年賀状も同じ。平和で穏やかな一年でありますように、祈ります。