中華パーティー

ふみは、お正月用の祝い箸の袋の水引を取って、“クワガタ虫”を作って遊んでる。




暮れのあの慌ただしさはなんだったんだろうと思うほど、お正月は静かなもんです。


塾の先生に、欲しい宿題のページ数を書いて渡したメモ、わたしが計算間違えて、多めにもらった。
ふみを説得して、やってもらってる。


お昼は、昆布たっぷりで取ったダシに、椎茸・玉ねぎ・里芋・鶏肉団子を入れ、おじやを作った。

ふみはお代りして食べてた。



昼過ぎ、ふみと近所の神社にお参り。


それから恒例の中華パーティへ。


わたしは多人数のお料理には自信がないもので、餃子組に参加。
生地をこねて、皮を作る、包む。

具はベテランのGさんが担当。

いつものように二種類を。

ニラ・えび・干しエビの一種類(これがうまい!)、
豚肉・しそのが一種類。


茹でるのも、もちろん別々のお鍋。


この時点で、もう美味しそう!



出来上がったお料理。

豚肉とクワイのうま煮。



カキと葱のピリ辛炒め。


えびのシンプル炒め。


いんげんと蓮根の炒め。


北京ダック。


冬瓜の薬膳鍋。


土鍋の腸詰・鴨もも肉の炊き込みご飯。


あとは粟とナツメのお粥。
北京ダックの骨から取ったダシのスープ。


美味しかった〜〜〜


ふみも大満足に食べていた。