二十キロ


まだ鼻水あるふみだが、今日の柔道にどうしてもでたいと。

本人がそういうなら…ということで、4時に、ふみとU君をお迎えに。


玄関で、Yちゃんのママとあった。

つい秋まで、Yちゃんのフィリピン人のママは、体格のいい方だなとの印象だったけど、

目の前のYちゃんママ、スラッとして、まるでモデルのよう。


「お痩せになってません?」

「ししし、はい。痩せました。はい。う…ん、にじゅう、にじゅうきろ」

「20キロですか?!」

「はい。二十キロです。わたし、百七十一センチ、七十六キロ。今、五十四キロ、はい。」

身長1.71で、54キロ、そりゃモデルに見えるワ!。

「体重、意識的に落としたんですか、それとも…」

「いしき?」

「あ、ダイエットなさったんですか」

「そうそう、はい、ダイエット、私ダイエットがんばりました」

「20キロは素晴らしいですね。どれぐらいかかりましたか」

「えっと、に、にかげつ」

「二ケ月?!どうやって?」

「ごはん、食べない。はい」

!?
「ご飯食べないですか?でも、お腹すく時、あるんでしょう?その時はどうしてたんですか」

「え…、お野菜。はい。どうしても食べたい時、野菜を食べます」

ひゃ〜〜、すごいですね。


食べないで、どうしてもお腹がすく時、野菜をかじって、二ケ月で20キロあまり落とすなんて。すごい努力だわ。


「素晴らしい!がんばった甲斐がありましたね。今、こんなきれいになって。本当、ステキ!」

「えぇ〜〜、」Yちゃんのママは笑う。


や〜、いかほどの精神力だろう、尋常じゃないですね。

脱帽。



道場の前で、ふみが気付いた雲「ママママ、見て、龍みたい。龍の雲だよ」


昨日作った豆腐ステーキ。

冷蔵庫に絹ごし豆腐しかないから、ちょっと残念。木綿や、島豆腐があればね。