大寒


寒い、さすが「大寒」の候、一年中一番寒い時だわ。

おまけに冷たい雨やみぞれで、もうお布団から出たくないぐらい。


午前、さっそくT君のママとSちゃんのパパからメールが入って、2月に親睦会があると。

はいはい。ぜひ参加させていただきます。親睦会でも謝恩会でも。


お昼は、ツォンーホァービン(ネギのパイ)が食べたいというふみ。

作って、ふみは美味しそうに全部食べた。

葱がいっぱい入ってるけど、苦手と言わずに食べてくれる。


わたしは何種類の野菜(主に根菜類)を辛味味付けで頂く。

午後はスイミング。こんな寒さでおっくうになるわたしだが、「行く」とふみはいう。

「あの子と会えるもん」

あの子っていうのは、Dというおてんぱの女の子。
メガネをかけて、お父様にそっくりで立花隆似。

頭がよくて、豪快な性格で、ふみより一つ下だけど、
ふみのこと「おまえ」と呼びながら、背中をパンと一撃。


最近ふみはこのDちゃんが大好きと言って。
前は美形のSちゃんなのにね。


プールの中、Dちゃんと隣り同士に座り、ふみは実に楽しそう。
時々Dちゃんを抱きかかえて持ちあげて、
Dちゃんは、大きく口を広げて、ぎゃははははと笑う。前歯四つ抜けてる。


スイミングスクールから出て、駅までの帰り道、ふみはまたDちゃんと一緒に歩く。

「ねね、雨がもっと降って、ここが河になればいいね。ぎゃははは、そうしたら泳いで帰れるな。ぎゃははは」とDちゃんが。

「そうだね。魚もいて」ふみはすぐ乗って来て。


外見より、中身に惹かれるふみであった。成長したな〜めでたしめでたし。


しかしさむいな〜、明日もこんな寒さで雨模様。

洗濯物困るわ。