百倍

日曜の朝、ふみは7:30からのレンジャーだかカイジャーだかライダーのドラマを観る。そして、それからは決まって「ホォー、ハァー」と暴れまくる。


昼頃、ぼつぼつの雨も上がったと見て、ふみと出かける。
ふみの傘はちょっと小さくなって、一ヶ所折れそうなところも。

外に出ると、身震いするほどの寒さだが、雨の後の新鮮な空気に、思わず深呼吸。
「ふみ、歩いて行こう」
「どこまで?」
「新宿よ、傘を買いに」
「え〜〜、寒いよ」
「いっぱい着てるじゃない」

ふみも、わたしも長いダウンコートを。


道端に、水仙が咲いて。やっぱり歩くのいいね。



デパートに入ると、冬になるといつも困ることだけど、急激に暑くなる。


脱いだコートも持って、バッグ、荷物…、本当にたいへん。

節電ムードはどうなってたのかしら。毎日電気使用量をテレビで予報するぐらいのこの頃、どういうことでしょうね。暖房は冷房よりずっとかかるはずなのに。今、急にどこかから電気が大量発生してるとか?



デパートでは、もう春先の服が主になって、さっそくふみに3枚を買って。無いもの、みんな小さくなっちゃって。


寒さ、暑さ、徒歩、買物、で、疲れた。


帰りは地下鉄に乗って、出て来たところのパン屋さんの喫茶スペースで、ふみの3時のおやつを。

さっきの洋服屋さんからもらった風船も同席。


パンとホットココアを頂くふみは、急に「Dって、すごい名前だね。だって、Dだよ」と、しみじみと。


Dちゃんのことだ。

「そう?確かにそんなありふれてる苗字じゃないね」

「うん。やっぱりすごいね」

「Dちゃんのこと、そんなに好きなんだ」

「うん。大好き」


そうか。メガネの立花隆が頭によぎる。

「Dちゃん、かわいい?う…ん、顔とか」

「顔?かわいいよー」

「Sちゃんとは、どっちがかわいい?」

「そりゃDちゃんに決まってるよ、Sちゃんより百倍かわいいね」ふみは嬉しそうにいう。


ひゃ、ひゃくばい、ですか。

「でもね、ぼくもし進級できたら、もうDちゃんと別のところで水泳やるからな〜」ふみはちょっと寂しそうに。

そうか、11級になれば、まだ15級のDちゃんとは完全に別コースになる。12級までは一緒だけど。

「本当だね、それは残念だね」

Sちゃんより百倍もかわいいDちゃんと離れ離れになるのか。

「Dちゃんって、歯が4本抜けてるね」

「3本だよ。上2本で下が1本」

それは失敬。

「すごいな、ぼくまだ上の歯が抜けてない」

歯まですごいんだ…。