テスト

今朝、揺れを感じ、ラジオからもテレビからも、地震速報がでて、山梨、富士五湖あたり、震度5弱。
山梨?これ、東海大地震?富士山だいじょうぶかしら、と思った時、もう一回揺れて。


ガスストーブ、火を消す、しばらくジーっとして、その後、収まった。

いかん、髪もまだ結ってないや、「わたしをジャマしないで、地震が来たらこのまま外にでるの嫌だ、今からやる」「いやだな、今日は水泳のテストなのに、勘弁してよ」。
一人で忙しいわたし。

最近の分析だと、東京では、立川断層、多摩断層、首都直下型、東海地震、が全部抱えてるらしい。

もうこうなったら、助かるかどうかは、運としかいいようがないわ。

地震発生の時、どこにいるのか、それは本当にどうしようもないことだから。
地盤の弱そうなところ行かない、だいじょうぶなところしか行動しない、というわけにもいかないもの。


身だしなみをきちんとしてから、「ふみ、宿題よ、地震が来たらできなくなるわよ」
「やばいやばい」


ふみは宿題をして、9時22分、岩手・青森でも震度4の地震があった。

それからもあっちこち、ちょくちょく、今日は、地震の日だね。


お昼は、冷凍してる残ったカレーを食べたいと、ふみはそれを食べて、
わたしは、目玉焼き一個と、きのこ・人参入りきんぴらごぼうを作った。


昨日買ってきた熊本産のごぼうだけど、とってもおいしい。


昼過ぎ、ふみとスイミングスクールに向かう。

青空とたっぷりの陽ざし、けど、寒い。もう手袋なしではダメになる。

道端に、雪か氷か、たくさん残ってる。

東京の雪、こんな何日経っても溶けないのは、あまり記憶ないかも。



スイミング、今日は進級テストのため、混んでた。


早めに着替えをしたふみは、すぐ見かけなくなったと思えば、立花隆似の父娘Dちゃんのお父さんと談笑してるではないか。


プールに入ったふみは、今度Dちゃんと楽しそうに談笑。


しかしふみのクラスで、ふみ一人、目立って上手だわ〜、本当に。
とくに一人一人テストをやっていると。


ふみと他の子の違いはあと一つ、水に入ってるふみは、例えテストでも、他の子のような緊張や、戸惑いが全くなく、とっても楽しそう。


楽しそうにふみはテストを受けた。

クロール、それから呼吸しながら25メートルを全速バタ足で泳ぐ。

試験官の先生が途中「ストップ。もういいよ」と言っても、
ふみは聞こえてないように、25メートル完泳した(完泳って言葉あるかな、わたしが作った?)。


テスト終了、一人一人奥で発表があって、ちょっと遠いところだけど、ふみが見えた。やや下向きで、別に喜びには見えなかった。


合格できなかったかな。上手に見えたのにね。


出てきたふみは、いつもと変わらない笑顔で、淡々とカードをわたしに差し出した。
…こりゃ落ちたのでしょうね、「ふみ、頑張ったね」

「うん。だから進級できたよ」

え?よく見て見たら、本当だ。11級じゃありませんか!


ふみ、やはりいつもと変わらない様子で、何か食べ物ない?と、おねだりするだけだった。


「すごいね、ふみ」
「僕は、進級は全部普通にできるね。あれだけよ、あの水着の紐が取れた時だけ、できなかったね」

ありゃ〜、あれは、タブーと思って、ずっと話題にしなかった。ふみはもう、何事もないように、自ら言及するようになったんだ。


「ふみくん合格したんですよね」Dちゃんのママが声をかけてくれて、「おめでとう。うちのAはだめだった。(AはDちゃんの下の名前)」

「ふみはAちゃんのファンです」とわたしが。ふみが更衣室に入ってると見て。

「えっ?!そうなんですか?あ、あはは、あはははは」とDちゃんのママは驚喜を見せる。


帰り道に、ふみが「パパとしんちゃんにメールで教えてね」と。
水泳の合格の時、ふみは必ずパパとおじのしんちゃんに教えたがる。

「わかった。ふみ、もう次の水泳は、Dちゃんともう一緒じゃないね」

「そうだね」

「寂しくなるね」

「そんなことないよ。ぼくは10級を目指してるから」

おっ、かっこいい。

でもふみは格好つけてるんではないと思う、そもそもふみは、まだまだ花より団子なんだから。



夕食は、天ぷらを作りました。

キスの天ぷら。

淡泊な上品の味。


ごぼうと人参の天ぷら。

ごぼうも人参も、皮むき器で薄くしてもの。パリパリしておいしい。


かぼちゃも。

まるでケーキみたいにおいしい。



同じ保育園の卒園生のK君のママからメールが届いて、
警察署の剣道教室、来週火曜日の夕方、申し込めば見学できると。


ふみに聞いたら、見学だけなら、行ってみたいと。

だいじょうぶかな。柔道場のゆる〜い空気になれたふみは、厳しい厳しいお巡りさんの御指導に。


夜、テレビ見てたら、今日一日、発生した地震が22回だそうです。