餃子

今朝、定例のヒーロードラマたちを見て、パパを送り出したふみは、「夢かな、ぼく、11級に進級したよね」と言う。

へぇ〜淡々としてたから、あんまり喜んでもないのかな、と思ってた。
すごい努力したわけでもないから、だからか、進級できた感動は、他の子よりずっと温度が低い。


水泳に関しては、見ているかぎり、ふみ、努力というより、その分の身体能力だね。
みんなと同じく、週に一回のスイミングスクール以外、特別、練習もなんにもしてないしね。


上の級に行けば、いろんな大会に参加できるから、楽しみだ。勝負が大好きなふみだもの。



塾で使う筆箱の裏面に、水泳の進級のシールを貼ってあげた。

「いつの間に?」とふみは嬉しそうに聞く。

「ふみ、結構喜んでるじゃない。でも昨日は、先生が合格発表した時、ふみ別に“やったー”みたいな、なかったね」
「いつ?あ〜、ははは、あれはね、先生がみんなのカードを持ってきた、見ちゃダメと言って、でもぼくはこーうして、一番下のは青のシールが見えた。11級のだなってわかって、11級に進級できるのは僕だけだから、合格したってわかった。」


そうだったんだ。


今日は寒さは同じく、プラス北風がビュービュー。


そんな中、ふみと近所のスーパーの朝市へ。
中の売り場に生姜が見当たらないから、ふみに150円を渡して、外に出ている店で生姜を買って来るようにと頼む。

「わかった」ふみは走って出て行く。
走らなくていいのに。


間もなく、ふみ、戻ってきて、「ママ、聞いた。生姜はないって」
「そう、生姜ない?じゃ、しょうがないですねって、言わなかった?」
「ダメよ、遊んでると思われるもん」
それは失礼しました。


買ったものを、ふみは一生懸命、買物袋に入れてくれて、帰り道に、ずっと玉子などの入ってる袋を持ってくれた。

長い坂、重いでしょうに。


お昼は、ふみは久しぶりに冷たいお蕎麦が食べたいと。

深大寺蕎麦を茹でて、寒さのおかげで、茹でた蕎麦は、もう氷も要らずに普通の水道水で充分麺はしまる。


わたしは、温かい“なめこ蕎麦”と、きんぴらごぼう、きのこ。

本当に、きんぴらごぼうが好き。


食事後、のど自慢を観賞。
気付いたら、ここのところ、日曜日ほとんどふみと、のど自慢を見てる。
わたしは、どなたが合格できるかを当てる確率が高くて、ふみに尊敬されてる。


その後、ふみはジーっと、大阪女子マラソンの中継をみてた。


ふみは、マラソンが好き。なんでだろう。
お正月の箱根駅伝も、飽きずに中継を全部黙々と見てた。

最近になって、「マラソンに出たい」とよく口にする。

ダメよ、子どもがマラソンを走るのは、過労になるから、だから子どもに参加できるのはないから、と説明しても、なかなか納得いかないようす。

「じゃ、中学生にならないとダメ?」
中学生だって、子どもじゃないの。


このあいだの連絡帳には、「最近のふみ君、走り出したら、保育士もみんな追い付けない」と書いてあって。

走るのが大の苦手のわたしには、理解できないや。



寒さだけなら、外にお散歩も考えられるけど、風があると、ちょっと。


「ママ、餃子食べたい」と、ふみは朝から言うので。

午後、餃子を作ることに。

お正月の中華パーティで食べたニラエビ水餃子が美味しくて、朝市でニラとエビと干しエビを買って、それを作る。

ふみは、出来れば大根餃子がいいと、仕方なく、もう一種類を。
大根・人参・豚肉・ほうれん草の蒸し餃子を作る。


ふみも参戦。蒸すほうだから、どうでもいいや。茹でるのなら、きちんとしないと、中身が出てきて、ばらばらになる。


出来上がり〜

肉なしのニラエビ水餃子。


ふみ用の蒸し餃子。



こちらは全部ふみの作品。

なかなか上手だね。