ミニ電灯

携帯ミニ電灯をパパに買った。さっそく自転車のカギに付けてた。

それを見たふみも欲しいと言い出し、買ってやった。

LEDで、押すと青い光が。


わたしは懐中電灯の形のを買って、やはりLEDの、押すと白い光が。


この懐中電灯型のは、知人にも買って、「これを買ったところ、笛はないの?笛はいいんだってよ。笛の音って、わりと遠くまで聞こえて、救助されやすいって」と知人が。

ハッハッハ。救助ね。
しかし携帯電灯にしろ、笛にしろ、別に説明いらなくても、お互いが震災に下敷きになったとの設定になってるんだね。笑ってしまうわ。


ここのところ、各チャンネル毎日のように、4年以内首都圏の直下型地震を取り上げてる。

去年3月の地震と違って、直下型では、木造二階建ては一気に崩れるとの実験映像で説明したり。


携帯懐中電灯で助けを求めよう(^o^)/。笛も買っちゃおうかしら。



夕食のスープは、ワンタンスープに。
昨日使い切ってない挽肉があるから、捏ねた生地も。

挽肉に、ほうれん草を刻んで、葱も刻んで、生姜を擦って、入れて、とてもいい味。


スープには、玉子とじ、島豆腐、ほうれん草を入れた。


ワンタン作っていたのだが、そろそろパパが塾に行ってるふみを連れて帰ると見て、時間節約のため、餃子の形にして、わたしにはそっちのほうが早いんだ。


そして、塾から帰って来たふみは、暖かいスープワンタン(餃子)を、「おいしい!熱い!」と頂いた。


今日も寒かった。明日の最低気温も氷点下のようだ。