フレンチ・お散歩


ゆうべ、私が眠ったのが遅いにも関係なく、ふみの早起きに、「もう充分眠ったよ」と自分を説得して起きる。



午前、宿題をしてたら、少し揺れを感じ、テレビをつけてみたら、茨城震度3、と。
もう、日常茶飯事だね。

お昼は、久しぶりに、ふみと外食。
駅のフランス料理のランチ。

ふみ、うれしそうにナイフとフォークを使って、サーモンを頂く。
ここは、わりと本格的で、生ハムにヤギのチーズを使用。
「うまい」と連発のふみ。

もっと小さい頃ここで食べたことがあって、ふみ、全てダメだった。
そのことを言ったら、

「なんでだろうね、こんなにおいしいのに?」とふみが。「ぼくはもうフレンチが大好きだから、今度またフレンチが食べたい」
あらま、フレンチかー。



それからふみと皇居あたりにお散歩へ行こうと。

今日は昨日と比べると寒い。陽射しもあったり無かったり。


地下鉄で霞が関で降りて、それから皇居へ向かう。



皇居の周りは、相変らず勝手にマラソンをする人が多く、歩行者にとって、ちょっとした迷惑。この前、確かにテレビにも、この問題を取り上げた。


皇居、いつ来ても穏やかだわ。



一群れのマラソンの人たちがすぎ、ふみも走りだす。
遠くまで走って、また戻る。

(まったく体力の無駄遣いだな…)って思う自分に歳を感じる。



「ふみ、ここはなんで砂利ばかりだと思う?悪い人が悪いことをしても、逃げられないように」
「なんで逃げられないの?」
「これじゃ走れないでしょう」
「走れるよ」

ふみは砂利の上を遠くまで走って、また戻る。

あー、体力、もったいないもったいない。


白鳥発見!

優雅だわ〜



「鯉がいない」とふみが掃除のおじさんに言ったら、
掃除のおじさんが、もう一つ向こうの濠に、鯉や鳥が、もっといて、白鳥も確かに2、3羽いるよ、と。


「白鳥は冬だけですか?ここにいるのは」
「いや、一年中いますよ」


しばらく歩いたら、本当だ、鳥がたくさん。大きい黒い鯉も。

ふみはすぐ垣に登っていて、正坐する。

「なんでこの姿勢?」と聞くと。
「落語やってるんだ」と答える。


うん、そう言えば落語っぽいな。

噺家に興味湧いたってことかな。最近パパが落語の本を読んであげてるから。

噴水も大好きだもんね。


なかなか帰りたくないふみ。

寒いよ〜



しぶしぶと白鳥たちにパイパイ。


それから大手町まで歩いて、丸の内線に乗る。
今日は9千歩あまり歩いた。



夕飯はミートソースパスタを作って、麺は生麺で、ふみもパパも絶賛。