お手紙

コンビニの、たまにしか行かないスイーツコーナから買ってきた米粉のプリン。

甘ったるくなく、いくらかあっさりしてるから、なかなかいいとパパが。


コンビニのスイーツ、本当に日進月歩なんだね。スイーツ市場の最先端なんじゃないかって思う。


昨日は雨だけど、いくらか寒さが緩んだかと思ったら、今朝、少し雪ちらついて、予報によると、明日朝、また零度になるそうだ。


知人のOさんに、ふみはガイコツの人形をあけだ。

「ぼくの大すきなもの、たぶんOさんもすきなもの」と書いて。


するとOさんから、お手紙が届いて、漢字にはふりがなをつけた、とってもご丁寧なお手紙でビックリ。
しかも図書カードまで下さって。


今日、ふみはそのOさんにお礼のお手紙を書いた。



別の知人からメールをもらい、デパ地下に行ったら、もうチョコレートの戦争だと。

そうか、来週の火曜日、バレンタインだもんね。ふみとパパへのチョコ、まだ見に行ってないわ。

今日が休みだったから見に行けばよかったが、なんだか体調がイマイチで、どこへも行かなかった。


すると金曜日、夕方にふみを塾に入れてからの時間しかないや。
土日は休みだけど、ふみも一緒だから、チョココーナーなんぞ、近づけないや。


午後、ふみの宿題を見ていて、もう眠くて目が開けてられない。
いつの間にか、腕に顔をついて、眠ってしまった。


目覚めたら、ふみが一人で遊んでる。
目の前に置いてる宿題、一つの言葉に、ひらがなとカタカナを混ぜて使ってる。
「ふみ、これ、ダメじゃない!」
そういってるわたし、ホッペにセーターの模様が付いちゃって、しばらくとれなかった。