日差し

朝から青空が眩しい。
日差しがあれば幾分暖かい。
日陰に氷が張ってるところはまだあるが、だいぶ薄い。
日本海側は相変わらずの豪雪。もう雪関連の死者が80人あまり出てるとテレビで。

海外でも報道したみたいで、叔父叔母たち、姉に、わたしの安否を尋ねたそうだ。


あれは日本海側、こっちは東京。と説明したいところだが、広い大陸に住んでいる人間だもの。
新幹線で一時間ちょっとで雪の新潟に着いちゃうぐらいの狭い島国だから、仕方ない話だ。



今朝、保育園に行くと、玄関にお雛様が。


豆まきしたら、もうそろそろお雛様なんだね。はやいはやい。
夜、ヨガ終わって、先生が、「今日は、月、きれい、まるい。満月」とおっしゃって、
出てきて見たら、本当だわ。
少し雲隠れだけど、たしかに。きれい、まるい。