カニクリームがいい

寒さにもう少し慣れたのか、同じく一桁の気温が続いてるけど、まあまあ普通と感じて、日差しさえあれば、もう春の気配すら感じる。


登園道で会った寡黙なダレンちゃん。


ふみがいつも“ダレンちゃんのパパ”と呼ぶ方、去年にお亡くなりになったしね。


ダレンちゃん、相変わらず、おりこうで、可愛くて、番犬になれなくて。


ダレンちゃんは寒さに強いもんね、ソリを引っ張って雪の中を走る品種だもの。

ここじゃダレンちゃんのすごさが埋没されてしまってる。


保育園に貼り紙があって、インフルエンザ、2名出たと。
玄関に大きい消毒液が置かれ、入る人が手の消毒を要求されてる。


近くの公園の水路、やはり氷が張ってた。薄いが、凍ってたんだね。

破っては拾い上げ、破っては拾い上げ、
きゃ〜、こんな時間、大の大人が道草を食ってどうする!遅刻するじょ!



前回買った生麺タイプのパスタ、残り二人分、今日が賞味期限。


塾へふみを送る時、夕飯パスタにするからと言ったら、

「じゃ、カニクリームパスタにして」


カニクリーム?なんで?ミートソース、トマトソースはどう?


ダメダメ、なんにがなんでも、カニクリームパスタが食べたいとふみが。


今の時期、蟹座が異様に活動してるとか?


なんの話しよ。


スーパーへ、カニ缶と生クリームを買いに。


夕飯、ふみのリクエストのカニクリームパスタを作りました。


「これ、お店に出せるね」とのお二人の評判でござんす。