コマに夢中

昨日からの小雨、今日も降ったりやんだりの一日でした。

こういう雨、もう少し暖かさが加えれば、もう春時分の感じなんだけどね。
残念ながら、寒い。シーンとする寒さ。



産経新聞主催のツアー「二・二六事件現場巡り」に参加することに。
それを美術商のTさんに話したら、目を丸くして、
「前々から言いたかったけどさ、あなたって、なんかわからないな、いったいなにもんなの?」
(なにもんって、失礼しちゃうわ。普通の人間に決まってるでしょうに…)
「なんかさー、自衛隊の実弾演習に行くわ、二・二六に興味持つわって、顔に似合わないことばっかりして、なんなんですかね、あなた」

そんなに、おかしいのかしらね。
では、わたしの顔に似合うことって、どんなことでしょう。


来週のそのツアー、楽しみにしております。
「あのさー、二・二六に興味あるの、お年寄りの爺さんばかりじゃないの?あなたが参加したら、みんなびっくりしちゃうよ」

「そんなことないですよ。」

話してるうちに、Tさんも参加したくなって、ムリムリ。とうにいっぱいだもの。募集の途端。全国から。




今日は、無謀にも人が乗っている車椅子を持ちあげるの、お手伝いして。

そもそも腰椎を患わしてるわたしが、医者の警告を忘れて…。

しかし車椅子の人間って、こんなに重いものなのね。こんな重さを持ち上げるの、人生で初めて。おまけにわたしが持ってるのは、座ってる後方のほうで。

「車椅子自体も相当重いんだもん、よくもそれをやろうとしましたね」と同僚に言われ。
知らなかったのよ。

たいへんなことをしてしまったと思って、これで腰椎発作したらどうしよう。怖くなって、誰もいない部屋にいって、しばらく横になって、その後、ゆっくりと腰を伸ばしたりして。


夜、腰に塗薬を塗って。何事もないように、と願うしか。



ふみ、コマに夢中。とうとううちの、紐を巻くタイプじゃないコマに、紐を巻くの成功し、5回も、紐を投げ出して、コマを回した。

えらいえらい。