プーアル茶

今日も寒い(∋_∈)


午前は、まだ日差しがたっぷりだが、夕方に向かってだんだんと曇ってきて。


6時過ぎ、ミゾレが降り始めて、夜になると、もう雪が舞うようになった。

こりゃ明日朝、零下になるはずだわ。


保育園のお部屋の入り口で、F先生と遭遇。

今日は、ふみたちは小学校へ。一日そこで過ごした。

昼食も230円を払って、そこで食べた。

で、ふみ君は、隣のお兄ちゃんの“野菜スープも飲まないとダメよ”との言葉で、野菜スープもちゃんと飲みました。

「ふみ君、ちょっと成長したな、というのが見られます」とF先生が。


はいはい。成長した成長した。めでたしめでたし。



F先生のとっても感激そうな顔を見て、なんだか不憫な気持ちが湧いてきて。


一生懸命だけどね。
もっと、肩の力を抜いたら…。



夕飯に、大根とさつま揚げの炒めものと、



菜の花とベーコン炒めを作った。


で、胃がやられて。菜の花に。


菜の花や、春菊、ゴボウなど、みんな大好きなお野菜、けど、よくやられる。
アクがつよく、繊維っぽいからかしらね。


消化がしづらくて、胃が固まってしまい、体が寒く感じる。

プーアル茶を濃い目に淹れて、なんとか助かった。

この丸く硬いプーアル茶、飲む時に、ナイフで一回分を削って、沸騰したお湯で。
重宝にしてる。




バレンタインデーに、パパとふみに一箱のチョコを渡した。



今そのチョコを、三人で、毎日一粒ずつ賞味してる。
あと一日分かな。