スカーフ


朝、昨夜の雪が薄っすらと残って。北風がビュービュー、とにかく寒い。


そんな寒さの中、昼過ぎ、ふみとスイミングへ。

風が強いから、頭にスカーフを巻いて出てきた。


「なんかぁ、…、ヘン」とふみが。

「どこがぁ」

「その頭に巻いてるの」


何がヘンなのよ。白の生地に、黒の水玉、いいじゃありませんか。


模様の問題じゃないのね?わかってるわかってる。
だって、風が強いもん。髪が乱れちゃう。


知人に会い、この子、スカーフで頭を巻くのヘンだと言うのよ。と言ったら、

「ヘンじゃないヘンじゃない、昔の女優さんみんなこうしてた。最先端よ」と知人は笑いながら。


ふみはさほど納得してはいないや。


風が強く、まもなく、スカーフは滑り落ち、首に巻いてる形に。


これでいい?ふみ。


「別に。どっちでも。ママがそんなにしたいなら、いいよどっちでも」


からしたいじゃなくて、風が強いんだもん。せっかく結った髪が乱れるの嫌だもん。




日陰の石の鉢に、まん丸に張ってる氷。慎重に取り出して、


それを運ぶと言って、手まで凍りそうになって、諦めるふみ。


スイミング、頑張った。
出てきて、今は別々のコースになった立花隆似のDちゃんと会い、ふみは喜んで手を振るが、
Dちゃん、軽く手を振り返し、さっさと通った。


ひゃ〜、薄情やな〜


Dちゃんの魅力、なんとなくわかった。
ふみと楽しそうに妄想話をするし「雨もっと降って、ここが川になって、泳いで帰ろう、ぎゃははは」

ふみと一緒にふざけるし。


保育園の女の子は、こんなタイプのいないな。
この前お迎えに行って、ふみが仕度の間、入口で待ってるわたし。


目の前に、男の子一人と女の子二人が遊んでる。
そこにもう一人女の子がやって来て、その男の子を呼ぶ。
二人は棚の横に来て、女の子が男の子の耳元にヒソヒソ。すると男の子がびっくりして、それから怒った顔をする。
「あたしが言ったのと言わないでよ」と女の子が。

もう二人の女の子がやって来て、「なに言ったの?ねー」

「ううん、なにも」とその女の子が。


はぁ〜、始まったな。なんで女の子は、両舌が好きなんでしょうね。


比べて立花隆似のDちゃんは、個性的な、俗っぽくなくて、楽しいね。


梅が!


こちらは近所の寒桜。


Kさんから、水仙プリムラなどのお花を頂いて、おかげで台所の窓際は、