やっぱり寒い

午前、銀行のお使いに出て、日差しがあるものの、なにこの寒さ!

手袋を付けても、指が凍りそうで。

春はいつ訪れるのかな。


ふみ、相変らずぐずぐずしたり、甘えて来たり。

服も「ママが脱がせてください」「ママが着せてぇ」

こっちがなにをやっても関係なく、「抱っこ、抱っこ」

まるで2、3歳逆戻りしたみたい。


ふみ、小学校に向かって、ちょっと心に不安を感じてるんじゃないかしらね。


F先生が、ふみ君がご飯をこぼしたりしてるのは、頑張って直したほうがいい。でないと小学校に上がってから、かわいそう、みんなに見られるから…
それを聞いてわたしも深く考えず、「ふみ、食べ方きれいにしないと、小学校に上がったらたいへんよ。お兄ちゃんたちに笑われるよ」と言っちゃって。

など、F先生からの御好意の忠告を、その通りだと思って、ふみに伝える。


ふみ、知らず知らずに、小学校に対して、ちょっと怖いというか、プレッシャーがあったんでしょうね。


そりゃそうでしょうね。これから入ろうとするところが、自分のいろんなできの悪いところを、みんな厳しい目で監視されるんだと思うと、卒園がに近づくと共に、多少不安定になるのでしょうね。


ご飯こぼすなんて、ばかばかしい、そのうち、こぼさなくなるに決まってるじゃない、との態度じゃないとね。F先生のご好意、聞き流そう〜



買った靴。バーゲンで安かった。ちょっと変わってて、かわいい。

これは、黒い長いスカートと組み合わせよう。