河津桜

河津桜が咲いてる。


少し暖かくなって、日差しもまぶしくなって。
青空の背景に、さくらの花びらは、なんだか幸薄く見えて、弱々しくて。

ソメイヨシノが開花する時期は、もっと暖かく、きっと気持ちも違うんでしょうね。



「健康オタク」のYさんは、医学知識(しかも最新の)が詳しくて、健康に関することは、いつもYさんに伺ってる。

採血の結果を見て頂くことに。
血液関係の数字はみな「L」、ロー、低い。基準値より遥かに低いのも。

それより、「立派ですな」とYさんはわたしの他の数値を。
中性脂肪は50.(基準は35〜149)。つまり結構低いほう。
血糖値も低い。

へぇ〜、心配ばかりの数字なのに、感心されてるんだ。
「立派」と言われて、ちょっと複雑な心境。



送り迎えの時に、他の保護者と会うと、「いよいよですね」と皆さま口を揃えて。

そうかそうか、明後日、卒園式なんだ。

司会担当だの、ゲーム担当だの、会場担当だの、みんなはこれから本番に向かって、緊張してくるんだね。

あたくしは、お花担当だから、もう、全部済んでる。だから明後日のこと、あまり気にしてないや。

今日は仕事のお使いで、あっちこちの銀行へ記帳に。歩いて歩いて、9千歩あまり、すっかり疲れてしまった。