春分の日

朝、ふみはウルトラマンのCDかけて、何回も聞く。

「ママ、どれ好き?これ聞いて、おもしろいでしょう」


宿題をやろうとしたら、国語をもらってくるの忘れたと気付き、しょうがないから算数を10枚やった。

それからふみと出かける。

春分の日の今日、肌寒い。暑さも寒さも彼岸まで、もう少しでしょう。

風がないから、日差しは暖かく感じる。ほっとするわ。

近所にお寺が多いから、お花や供物を持って、お墓参りの人が多くて、道の両側をぞろぞろと歩く。車道には家族連れの車が通る。

去年のお彼岸は震災になったばかりの時だったから、ちゃんとご供養もできなかったからかな。今年のお彼岸の風景、あまりみないような人出だ。


冷たい空気の中でも、やはり春の気配があっちこち。

お昼は、ふみの要望により、フランスパン屋さんに入った。


もう、テラスでランチができるような季節になったね。


土手で走るふみ。


植物観察するわたし。


ここ、ここ、小さい時のふみ、よくここから、下を走る電車を見てた。

けど今は、身長がだいぶ変わってしまって。


のんびりした、春分の日だった。