歩いて

晴れた朝を迎えた。

洗濯物、気持ちよく干せる。白い手袋をした。紫外線、もう結構きてるんじゃないかしら。
日傘はいつも4月から使って、今も、ほんとうは使いたいけど、肌寒い時に日傘とは、やはりちょっと抵抗が。
まだまだ本物じゃないわ。



学童クラブ用の上履きはまだ買ってない、置きっぱなし用の半ズボンも。

お天気だから買いに行くことに。



だいぶ体力が付いてると感じて、新宿へは、徒歩でと決めた。


ほかほかの陽ざしの中、体ものびのびできて、ほんとうに歩くの大好きなんだ。


「ママは、いつもここでお注射してるんでしょう?」
ふみは通りから、ちょっと奥に行くところの小さい病院を指さす。

「そう。なんでわかったの?」
「前、パパとA公園へ遊びに行く時、パパが教えてくれたの」


へぇ〜、わたしのいない時、二人には、わたしの話題もでるんだ。しかも病院の話しなんて。
「ママかわいそうだね、たいへんね」とか、そういう会話もしたのかなって、想像して、なんだか嬉しく思った。

やっぱり誰かに気に留めてもらえるのは、暖かいことだわ。



あっという間に新宿に着いた。日曜の新宿は、歩行者天国になって。


鉛筆を買って、毎日の宿題で、ふみの鉛筆の消耗が激しい。
半ズボンを買って。

鉄道の事務室に行って、子供用の半額のSuicaを作ろうとしたが、ふみの保険証を忘れて、作れなかった。


改札は125センチ以下の身長は引っかからないが、4月から小学生のふみは、堂々と乗り物の子供料金を払うことにしないと。


さらに上履きを買いに。


試着して、決めて、急に体がつらくなった。先月、貧血がひどい時みたいに、ハアハア言うばかりで。

わたしって、懲りない人間だね。ちょっとでもよくなれば、すぐ調子のる。

注射して一ヶ月にも満ちてないのに、徒歩で新宿までなんて、無謀過ぎるわ。
でもお天気さえよければ、どうしても歩きたくなるのも、仕方ないからかな。


どこかに座りたい、でないと、このまま倒れそう。だけど、日曜日のデパートの人混みよう。


「ふみ、ママ、具合悪くなった。帰ろうね、ゆっくりと」
タクシーに乗って帰るの一番だが、歩行者天国で、タクシーに乗れる場所まで、かなり歩かないとダメなんだ。


ふみの手を握りしめ、ゆっくりと地下に降りて、なんとか地下鉄に乗って帰ってきた。


階段を登って来て、駅前のパン屋さんに入り、小さいパンと飲み物を頼んで、やっと座れた。


無謀なことしてしまったな。

ふみ、アイスココアをストローでなにかしようとする、たちまち、服にココアをこぼしてる。今度はストローをココアにつけて、吹く。わたしの顔までしぶきが飛んでくる、ココアの…。シャボン玉でも思いだしたのかな。



先日、保育園から、わが子の成長についてのアンケートの結果が。
「私が体調不良で横になった時、×××は、冷蔵庫にあるものを探しだして、わけのわからないスープを作ってくれた…」
というのがあった。


それを読んで、しばらく、これはなに?×××の小学生のお姉ちゃんのこととか?と思うほど、信じ難かった。


同じ年齢のお友達がお母さんのために、頼んでも無いのに、自発的にスープ作りなんて。こんな天使がいるんでしょうか。


パン屋さんでしばらく休んで、かろうじで帰宅。


ソファーに横になって、眠ってしまい、ふみは大相撲の中継を見て、誰に対しては知りませんが、身振り手振りで解説する。

千秋楽の今日、さぞ楽しいんだろうな。


お母さんはどうであろうが、知ることじゃないや。



夜、ふみのランチマットを縫うことに。


小学校のお昼は、教室の勉強机を利用して食べるので、ランチマットが必要。


ランチマットと言うより、机敷きみたいなもんで、サイズが大きい。
なので既製品にはまずないから。生地を買って作ることにした。


それを聞いた他のお母さんは「えぇぇ、すごい、作るの?えらい、私はむりむりむり。適当な近いサイズのを買うよ」と口を揃えて言う。


昔買った安いミシンがあって、お洋服を作りには難しいミシンだが、小物ぐらいは対応できる。


パパに頼んでタンスの上から久々にそのミシンを下した。
最初はいろいろと思い出せなかったけど、段々記憶がよみがえり、説明書も読んで、ミシン、動いた。


一枚、出来上がり。

ずいぶんと大きいですこと。要求のサイズにはぴったり。


もう一枚は、明日か、あさってにするわ。ランチマット入れも。



♪母さんが夜なべをして…