暴風雨

今朝の枝垂れ桜です。青空に背景して、春の風に揺られて、
その後、風がやや強くなって、
その後、やけに静かになって、
その後、午後3時近く、雨風ともに強くなり、大荒れな天気に。


4月なのに、こんな大型台風みたいな天気なんて、やっぱり辰年は、水害が多いのかしらね。


2時半頃、学童クラブから緊急連絡メールが入り、暴風警報が発令されたため、子供のお迎えをお願いします、と。

ちょうど仕事先も、みんな早めに引き上げようとしていた時で、急いで出て、横殴りの雨の中を学童へ。

すでに何人かの保護者が廊下に立ってた。


学童のセキュリティが厳しく、大人は、ほとんど中に入れてくれない。入口で名前を聞かれて、中から子供を呼んで、渡す。


うちに帰ってテレビを見る。ずっと、この暴風の動きと被害をやってた。


夜になって、だいぶ静かになってきた。やれやれ。



パパが作ったふみの今日のお弁当。

えらいわ〜、四日間、連続ふみのお弁当を作るなんて。



Wさんは、ふみが採ったつくしを、天ぷらにして、
「ふみ君に。食べるかどうか別にして、せっかく採ったんだから、喜ぶと思うよ」

わ〜、嬉しい。


ふみに見せたら、「ああ、本当だ」とだけで、食べる気、さらさらない。


つくしの天ぷら、ちょっと苦みがあった。アクが強いものだからね。



学童からの予定表。


一年中、なんやらやることたくさんね、楽しそうで。
同時に、学童クラブの保護者会もあったり、父母会も。
ひゃ〜 小学校が始まると、PTAとか…。


ま、でも、ふみのお陰で、今は外で歩くと、必ずって言っていいほど、顔見知りの顔とご挨拶を交わす。ご近所の方とのつながり、いいことです。うん、きっと。


昔は、こういうのあまり得意でないが、ふみのためには、こういうの大事だと思うようになりまして。