花冷え

寒いっ

北風ビュービューと吹き、気温は1ヶ月逆戻り。

イヤね〜、せっかくのさくらなのに。


今年のさくら、なんだかかわいそう。


寒さで、開花がだいぶ遅れて、開花と発表された日は、強風で、

3分咲きの日に季節外れの暴風、


満開の土日、気温の逆戻り。


ま、今日が暖かくても、出掛ける気は、あまりないからね。


ふみは少し風邪気味、わたしもだるい。

疲れたんでしょうね、二人とも。入学式は、やはり疲れるわ。



おまけに昨日、携帯の歩数計で、わたしは一万一千歩あまり歩いた。


ふみは宿題をやって。

昨日、塾で英語の進級テストをやって、ふみは87点で合格し、進級できた。

これからは、喋る練習だけじゃなくて、英字の書く宿題も。


塾の先生が、宿題を見てくれる時に、パパとママ、どっちが怖い?と聞いて、

ふみは迷わず「ママ」と答えた。


ハッハッハ。

確かに、宿題に関して、わたしは妥協を許さなかった。


「今日は8枚ずつだね、いつも5枚だから、先生が間違えたんじゃない?5枚でいいよ、かわいそうだよ」と言うのは、パパ。


「先生が、そうくれたから、勝手に減らさないで」と言うのは、わたし。


「そう?へぇ〜、宿題の時にパパのほうが怖いとみんな言うんだけどね」と塾の先生が。


まあっ


「ぼくのパパは怒らないよ」とふみが。


ホッホッホ


午後の水泳、ふみは行きたくないと言うので、キャンセルした。


二人で昼寝もして、夕方、やっとスーパーへ出掛けた。


寒い寒い。


お花見気分になれないわ。



保育園のママたちから、明日のお花見のお誘いのメールが入って、

この寒さで?



本当に寒いのはもう懲り懲り。


チューリップも、咲いたわ。