土曜の雨

うちを出たら、すぐ斜め向かいのお寺の山門です。

桜の木の下に、花びら絨毯が敷かれて。


また雨です。
土曜日になると、お天気が崩れるのは、これで続けて何週目でしょう。おもしろい。


雨の休日の朝にも関わらず、ふみは寝坊もせず、6時前に起床し、御不浄に行ったりして。
もう少し寝かせて〜


宿題をやって、ふみはウルトラマンたちの人形と、怪獣たちの人形を取り出して、いろんな擬声語を発しながら、戦わせます。



それがつまらなくなったら、カレーを作るわたしに話かけて来る。
「ママ、ぼくも何かお手伝いしたい」

えぇ〜、してくださらなくても…、「ほんとう?わ、嬉しい」

というわけで、ふみは、しめじと舞茸を洗うことに。

水にさらす、さらす、ずっとさらして、

「ふみ、もういいのよ」

「ダメよ、キノコはね、ちゃんと洗わないとね、土のにおい取れないよ」
まっ、まるで何かの玄人。

それは土のにおいじゃなくて、キノコの香りなの、いくら洗っても…。


ふみは気が済むまで洗ってた。

おかげで服は、下着のTシャツまで、びしょびしょ。


着替えをしてから、ふみは後ろから話をしてくる。

野菜を切りながら、「へぇ〜」「そう〜」と適当に返事するわたし。


「あ〜、いい眺めじゃ」と、後ろからふみの声が。

振り向いてみたら、ふみ、タンスの上に座って、足をぶらぶらさせて、わたしを見て笑う。


背中を向けるんじゃなくて、ちゃんと自分を見てほしいのかしら。




今朝、明け方まで、夢で、PTAのことを見ていました(≧∇≦)


今月中に、保護者会とPTA総会があります。

今年度の委員会に、わたしの名前が印刷してありました。
あいうえお順で、わたしは第一候補に(≧∇≦)


「やるなら最初にやってほうがいい、どうせ回ってくるから、3、4年の時よりは」というご見解は、よく耳にして。


そうでしょうね。うんうん、と自分に言い聞かせて。
わたし、別に、こういうの苦手でもないのよ、うんうん、と自分に言い聞かせて。

副会長の名前に、Kさんの名前があった!


漫画家のKさんは、息子が二年1組にいる。


のほほんとしたKさんとは、よくお話ししたりしてたから、心強いわ。


しかし夢に出るなんて、よほど気になってたんでしょうかね。(・_・;)



雨の中、午後、ふみとスイミングスクールへ。


今日も25メートルを何往復もしてました。



この前、パパが上野に、インカ帝国展を観に行って、このコーラを買ってきて。

夜、ふみが眠ってから、飲んでみた。


子供時代に飲んだ“汽水”(炭酸入りジュース)を彷彿する味。


アメリカじゃ大人気だって。