水曜日

お寺に咲いてる芍薬

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花。

挙げられたお花はみんな美しい。

芍薬をずっと眺めて、それが立ってる女性の姿を想像する。




さっそく小学校の、同じ広報担当の女性からメールがきた。

運営費の10万円を預けるのを忘れまして、次回お渡しします、と。


10万円?現金ですかね。これは負担になるわ。無くさなきゃいいけど。
(∋_∈)


それから広報の新委員長さんからも、わりと長いメールがきました、

5月中に、一度、打ち合わせするのに、皆さまのご都合を知りたいと。


まず自分の仕事で国内にいない日を挙げて、それ以外の土曜日に、と。


それからは、書記担当の方へのメッセージ、会計担当のわたしへのメッセージが書いてあって、


感謝と励まし以外に、注意点も。

会計は、とにかく領収書を保管すること、オーバーをしないことなど。


領収書!わたしの要注意の点ですね。

領収書やレシート類、とにかく習慣的にお店のゴミ箱か、「結構です」と受け取らないかで、あとで困ることもしばしば。


もう、この癖を直そう(`ヘ´)
計算は電卓に任せられるけど、誰もわたしの後ろについて領収書を拾ってくれないのだから。


もう会計の仕事は、一に領収書、二に領収書、三も領収書と頭に叩き込むしか。

「皆様大変お忙しいかと思われますが、
子供為のPTA広報活動ですので、お互い協力しながら、有意義な1年になればと考えております。」

そうしましょう、そうしましょう。


しかし委員長のKさん、くじに当たって委員長になったとは言え、一旦なったら、もう気持ちを切り替えて、委員長らしく動き出したのには、感心してしまいます。


PTA全体の運営委員会というのは、年間6回ほどあります。全部水曜日なんです。

それに、広報担当の6人が順番に出ようと、広報委員会はメールでいう。

このあいだの総会のあとの広報の会合で、誰も水曜日にお仕事が休めないからって、困ってた。

その時、何にも言わなかったけど、今日は委員会への返事に、

月曜日の区での研修会には出られませんが、たまたまお仕事が水曜日にお休みなので、皆さまが難しいのであれば、運営委員会に、わたしが全部出ても構いませんよ、との内容を伝えて。


広報委員会からたいへん感謝されました。




水曜日の午前の何時間だけだから、もし広報の皆さま本当に無理で、全部わたしでも、本当に別に気にしないけどね。


事情がよくわからないから言えたのかもしれないけど。


まあ、複雑に考えない、真心でやればいいんだ。