むしむし

ふみの髪はだいぶ伸びた。
前回の散髪は、先月だった。けど、卒園式や入学式を控えて、あまり短く切らなかった。


伸びて来た髪は、急に暑くなったこの季節に、汗でぺたっとおでこに貼りついて、目にかかってる。


夕方に、学童にお迎えして、その足ふみとキッズ美容室へ。


ふみは、ウルトラマンのDVDを観ながら、美容師のお姉さんとお喋り。
ウルトラマンの話しをしてるのかと思ったら、時たま聞こえたのは、
「どら焼きよ」とふみが。
「どら焼き?へぇ〜、そう〜」
「そう」


なにを話しているのだろう。


終わって、ジェルをつけてもらって、わ、格好いいぃ〜


露天コンサート。

何人かの青年グループが踊りながら歌ってる。ふみはすぐ「つまんない」と言って、その場を去る。


人が一生懸命やってることを、つまらないとか、言ってはいけないよ、とんでもない失礼になるから。観たくないなら、黙って去ればいいので、つまらないなんて、口にすることじゃない…、とふみを説教。

素直に聞くふみであった。



近所の梅、もうこんなに実って。