カナヘビ

朝、ふみを送り出したあと、道で出会った。


じーっとしていて、遠くから車が来てるのに、まだ動こうとしないから、靴をトントンと鳴らして、「車が来てるよ」と言ったら、
道路から端に避けて、さらに段を登って、去った。


写真をパパに見せたら、
「これ、トカゲかな、カナヘビじゃない?」


ヘビ?!いややわ。


トカゲとカナヘビの違い。カナヘビのしっぽは体長の3分の2もある。トカゲのしっぽは半分。カナへビは、ほっそりしてる。舌の先が、ヘビみたいに割れてる(トカゲは割れてない)。どちらも尾は切れたりする。
とパパは調べて、教えてくれた。


じゃ、わたしをじーっと見てた時、尻尾を置いて逃げたほうがいいのかどうかの判断中だったのかしら。



明日は、ふみの学校のスポーツデー。運動会とは別だが、親も行くことに。

わたしは参加はしないが、観覧を。

それからPTAの広報の集まりがあるので、終わったら、ふみは、すぐ学童へ。学童の保護者会には間に合わないが、その後の父母会になんとか間に合えばいいと思って。