曇り

昨日は具合が悪くなって、心拍数は50台まで下がり、本当にもうこれでおしまいかなって、ちらっと思った。

早く休んで、今日は特に何にもないから、ゆっくり起きようと思ったが、やはり5時半には目覚めてしまった。


ベランダのお花たちに水もやってなくて、萎れてるんじゃないかって案じて、ゆっくり起き上がって、ジョウロで水を汲んで、ベランダへ。


案の定、アジサイの株は下に向いてた。

他のお花も元気がないわ。ふみと一昨年に植えた葱だけ、相変らず。



悪かったねって、お水をやったら、葉っぱに止まった虫が、ポトンと落ちた。


ひっくり返った虫は、慌てて細い足をバタバタさせて、なんとか元に戻った。


6時近くなって、ふみも目覚めて、虫の写真を見せたら、

カメムシだ、どこにいたの?」と、ふみは目をこすりながら。


どこへも行かず、一日、だらだらと横になって休んだ。窓を大きく開け、そよ風に揺れるカーテンの外から、いろんな鳥の鳴き声が聞こえて来る。

パパはお仕事だが、お弁当を買ってきてくれて、ふみの昼食を用意しなくて済んだ。

久しぶりに、本当の“休日”を過ごした。


夕方、ふみとベランダに出て、


カタバミの袋を指先で弾くと、中の種がパーッと飛び散る、びっくりして、二人は爆笑。

困るわ、カタバミ、こうやっていっぱい増えていくのかしら。



学校から朝顔の種をもらってすぐ撒いて、さっそく、もう芽が出てきた!


去年の夕顔もかわいいけど、朝顔も楽しみだね。


色をもう少し深めたアジサイ


雲が厚くて、明日、金環日食、ちょっと厳しいようだわ。