朝、やはり5時ちょっと過ぎに目覚めた。

もう歳かな。毎朝4時か5時に起きてしまうのは。


ベランダに出て、しばらく東の空を眺める。


空って、広くて、いいな〜

朝顔、日に日に成長してる。

蔓のある植物は、もういいかなって、去年は朝顔と夕顔を育てて思ったけど。

今年は、また朝顔。昨日は、ゴーヤの苗も頂いて。こちらも蔓がすごいでしょうね。ミニトマトも。どうなることやら。


ふみも植物が好き、水やるのとても積極的。

わたしはついついふみに、「植物と付き合うのは、人間と付き合うより、ずっと気楽で、楽しいから」と言ってしまう。教育上よくないのかしら。

でもふみは、まったく影響を受けていなく、お友達が大好きで、たくさんお友達がいる。




髪は、ほとんどアップして、いろんな髪飾りを持ってる。
カンザシが好きで、愛用してる。

古いな〜って、我ながら思う。


これは、2、3年前に、知人のFさんから頂いたもの。ちょうどクリスマス前に会って、クリスマス・プレゼントだと、下さったの。

初夏の今、時々使ってる。髪は、毎日自分で結ってる。上手上手。

しかし写真の髪の色、ずいぶんと明るくてびっくり。光の具合かしら。

どっちかというと、やはり黒寄りの髪だが。




蝶々のように、山へも、森へも、飛べたらいいな〜