スコーン

知人から頂いたスコーン。

三種類の味に、専用のクロテッドクリーム、カシスジャム付き。

今朝、スコーンをアルミホイルで包み、トースターで焼いて、クロテッドクリームとカシスジャムを塗って、うんんん、イギリス貴族の気分。


スコーンの美味しさに、
いろいろあって少し落ち込んだわたしへの、知人の優しい気持ちを、
ゆっくり噛みしめる。そして感謝の気持ちでいっぱい。



雨が降ったりやんだり。


一週間ほど前、うちの前の通学路、一人青年がいることに気づいた。

毎朝、8時前にふみと出ると、その青年、必ず道端でしゃがんだり、立ったりしてる。


痩せていて、青白く、毛糸の帽子をかぶり、黒の上下の服。


最初は、誰かを待ってるのかしらと思ってたけど、毎朝毎朝、ちょっと不審に思うようになった。誰かを待ってるようにも見えるけど、子供たちを見てるとも見える。


2年生のお母さんからメールを頂き、通学路の郵便局当たりで、中東系の男性が、週に2回ぐらいの頻度で、子供たちの写真を撮ってる、と。

そのお母さんその場所に行って、偶然にその人に会った。

とても友好的な顔で、向こうから挨拶をされた。


子供の顔写真を貼り付けて、変なサイトに載せることがあるから、気をつけないと、わたしもこの情報を、1年生の知っているお母さんにメールをした。


けど、うちの前の通りのその青年のこと、わたしはもっと気になって仕方がない。

近所のお母さんにメールをして、その事を話した。

近所は芸能事務所やスタジオが多いから、そういう関係の人かなってそのお母さんが。

でも毎日早朝からいるのは、やはり不思議。様子を見て、続けているなら、お巡りさんに言おう。


そう、やっはりお巡りさんに言ったほうがいい、なにかあったらもう遅いからね。


今日は雨だから、来ないでしょうと思ってふみと出てきたら、ほぼ目の前にいた!


携帯で誰かと話して。それから歩きだした。
駐車場に向かって、そこの道路側に止まってる一台白い車のところに行って、中からジャケットを取りだして、はおった。


車の中に、もう一人青年がいた。

やはり帽子を深くかぶり。

車のナンバーは、山形。


なんなんでしょうね。


毛糸帽子の青年は、また道でウロウロし始める。


どういった解釈で、あ、なるほどねって納得ができるのでしょう。どう考えでも、わからない。ただ不審としか。


午前、病院に行って、それから手帳を買いに行くことに。


キャラクターの手帳はあったが、普通の小さい花柄の手帳が、さいわい一つ残ってた。しかも来年3月までのタイプ。さっそく購入。


降ったりやんだりの雨の中で帰ってきて、その車、まだあった!


背の高い青年が公園の公衆トイレから出て来て、車に戻り、もう一人は、やはり道端でうろうろ。

そのうろうろしてる青年、向こうから歩いて来た。
わたしとすれ違う。無表情(恐らくお互い)、すれ違って、わたしは道端に設置しているミラーを見る。

ミラーの中の、すれ違った青年は、立ち止まった。振り向いて、わたしを何秒間か見て、また歩き出した。

ちょっと怖かった。

なんなんでしょうね。

あんな遠いところの車ナンバーで、ずっと有料駐車場で止まって、一人はうろうろ、一人は車内待機。
これ、どう解釈したら…。



M君のママからメール、ふみ君柔道に行く?
ふみ君行くなら、Mも行くって言ってる、と。


M君は運動会に出なかった。M君のママは沖縄でライプがあって、一家も行ったそうだ。

毎年夏、沖縄などでライブをやるみたいで、週末はほとんどいない。


M君のママにその青年たちの話しをして、やはり不思議、不気味だった。


同じ柔道やってる近所の3年生の子のお母さんは、明日、大通りまで見送りしてみる、もしいたら、挨拶してみる、と。