イチゴが

朝の6時過ぎ、ベランダに出て、しゃがんで植物と対面、わたしの至福の時である。


雨に似合うアジサイ入梅が待ち遠しいでしょう。


オクラも、元気元気。



今朝、いつも大通りの交差点へ向かう。

「Tちゃんだ」という声で、待ち合わせ場所を見てみると、本当だ、水玉模様のシャツを着てるTちゃんだわ。

何事もなかったかのように、すでに来たOちゃんと談笑して。

よかった、ホッとした。

4人が揃ったら、「行こう」「行こう」と、いつものように走り去った。


Tちゃんのママが言うには「Tちゃん、ふみ君のあの一言でもう充分、もうすべてよくなった」のだそうだ。


おじいちゃん、おばあちゃんが作ってるイチゴに、ふみはとても楽しみにしていた。

けど、熟して収穫をするという朝、イチゴは無残にもハクビシンにやられていた、二日連続だそうで。


ふみに話したら、「ぼくが行ってハクビシンを蹴っ飛ばしてやる」と怒り、ハクビシンはタヌキみたいだよと聞いたら、「かわいいね」と、その怒りはたちまちどこかに飛んでいったようだ。


明日はPTAの広報の打ち合わせ、運動会の写真や、先生へのインタビューなどについて。

こんな肝心なときに、うちのパソコンの印刷機能がエラーになり…


パパが夜遅くまでかかって回復してくれて、助かった。



ネイルサロンの男性店員さんのネイル。

いつも完璧な爪で、感心するわ。



わたしはアジサイ色にしてもらった。