実りのベランダ


梅雨寒が続いてます。

故郷では、旧暦の端午の節が過ぎないと、夏用の布団を変えちゃダメだとの言い伝えがあります。


けど6月に入ると、急に暑くなり、わたしは毎年その忠告を忘れ、さっさと薄いお布団に換えてしまいます。

結局やはり旧暦の端午の節を待ってればなあと、毎年痛感します。

今年の旧端午の節は、6月24日に当たります。

やっぱり、その日にならないと、安定した暖かさにならないのでしょう。さすが古人の知恵ですね。



ベランダの茄子、お花を咲かせました。


ゴーヤもミニトマトも、元気元気。




風邪をひいてしまいました。

昨日から、ぐったりという感じで、久し振りに風邪を。

疲れたかな、ふみのことでのショックかな。

まあね〜


ふみには、K先生から聞いたこと、何も言わなかった。K先生から告げ口されたと思われると、またややこしくなるから。


「ふみ、先生が、ふみ君は頑張って野菜も全部食べてますよって、ふみのことを誉めてましたよ」

「ふううん」


ふみは、学校の宿題を、毎日、学童クラブでやってる。
夜はそれのチェックを。


算数、とんでもない間違いにびっくり。

理解しがたいから、ふみに聞いてみると、
ただH君のを見て写しただけだと。

「どうして人のを見るの?ふみはその時間に何をしてたの?」

同じ保育園出身の、違う小学校のU君のをやってあげたと。
「だってU君、足し算全然できないもん、僕が全部書いてあげた」


自分の宿題だけに集中すること。
人のはやってあげない。
人のは見てはいけない。
と、ふみに約束してもらう。

しかしH君もすごいな、問題の意味をまったく理解できていないわ。だいじょうぶかしら。



H君はいつも12時頃に寝る、朝ごはんはお菓子ばかりと言って、ゲームは何種類も持ってるそうで。



昼近く、だいぶ暖かくなりました。日差しも出てきて。

来週から小学校のプールが始まる。土曜日、ふみを連れて散髪をしないとね。